2012年7月10日火曜日

7月7日 第2弾 復興応援ツアー!!

前回、5月26日に行われた「復興応援ツアー」の後、たくさんのお問合わせを頂き実現した
「第2弾!! 復興応援ツアー」。

今回も、ボランティアグループ日曜奉仕団様×トラベルパートナー寒河江営業所×山形ツーリスト
の共同企画で開催されました。


梅雨の季節という事もあり、雨模様の中の出発となりました(T_T)
でもバスの中は、わきあいあい(^.^)
長井市や山形市、天童市、寒河江市、東根市といろいろな場所から
お集まりいただいたお客様・42名様。
皆様、和やかな方ばかりですごく助けて頂きました!
ありがとうございました\(^o^)/

陸前高田市にバスが着く頃には、雨も小雨になり…(*^^)v

市内に入るとまだ瓦礫の山がいたるところに見えます…


バスの車窓から見た高田市内















最初の見学地は「市営体育館」です。
ここは、地震前から避難場所に指定されていて、震災が起こった時、約80名の方が
非難されてきていたそうです。
そこを津波に襲われ、たくさんの方が亡くなられた場所です。

体育館の中は、まだ当時のままです…



体育館内部

    





















あの時から、止まったままの時計…

ここでは、実際に津波の被害に遭われた地元の方からお話を伺いました。

体育館の隣にある公民館の壁に書かれたメッセージ…

 お母さんをこの体育館で亡くされた娘さんの
お母さんに宛てたメッセージ

胸が締め付けられました…














午後1番は、「奇跡の一本松」の見学です。


奇跡の一本松
雨模様の中、皆様熱心に地元の方のお話を聞いていらっしゃいました( ..)φメモメモ
もともとここは「高田の松原」と呼ばれる7万本の松が生い茂げ、国の天然記念物にも
指定されていた白砂青松の美しい海岸でした。
その7万本の松の中、たった1本残った松が「奇跡の一本松」です。
この一本松の子孫達で、またこの松原を再生するという試みもあるのだそうです!(^^)!

陸前高田、最後の見学地は「幸せの黄色いハンカチ」です!



津波で自宅を失った方が、「いつまでもこのままではいられない」と
ボランテァの方への感謝の心、津波に負けない気持ちを込めて自宅のあった場所に
建てたのがこの「幸せの黄色いハンカチ」です。
ご自身が、映画「幸せの黄色いハンカチ」の大ファンだったことから作られたそうですが、
それが山田洋次監督の耳に入り、監督もここを訪れたのだそうです。
監督のメッセージもありました!




この後、バスは一路宮城県・気仙沼市へ(*^_^*)
お魚いちばと復興屋台村で、復興支援のお買物をいっぱいして頂きました!

「被災地にわざわざ行くなんて…いいのだろうか?」
という思いがあったのも事実ですが、地元の方の話の中に
「実際に来て、見て、震災があった事を忘れないでほしい
そして、2度とこんな事にならないように何かを学んでいってほしい」
という言葉がありました。
その言葉の意味を間違えずに、たくさんの方に伝えられたらな…と思います。



あっという間の1日でしたが、色々な事があり…その度にお客様に助けて頂いた1日でした(*^。^*)
ご一緒いただいたお客様、本当に本当にありがとうございました!
また皆様と、ご一緒したいなぁ…)^o^(



まだ日程は決定していませんが、第3弾も計画中です。
決定次第、お伝えします!!


                                    YT R



















0 件のコメント:

コメントを投稿